はじめてのブログ投稿

はじめてのブログ

2022年6月19日(日)にブログを開始します。

何を書けばいいかよくわからないですが、家族の大きな変化から、今まであまりしてこなかった”本を読んだり””新しい体験”して「生き方の考え方が大きく変化」してきたので、書きたいことを書いていこうと思います。

思い出作りに励む

20代~40代中盤まで仕事ばかりをして、家族との時間を持てなかった(持たなかった)後悔がありますので、これからの人生は「思い出作り」を中心に生きていけたら最高だと考えております。

今年は、ゴールデンウィークは沖縄旅行に行きましたし、先週にはキャンプもしてきました。どんどん遊んで息子と「思い出作り」をしていこうと思います。

→DIE WITH ZEROの影響

資産運用もほどほどに

3年程前から資産運用をしております。

米国高配当株中心に日本化配当株少々、非課税メリットがある積立NISA・ジュニアNISA・イデコを使ってのインデックス投資などをしております。
積立NISAは3年前程前から米国高配当株投資は2年前程前、日本株は最近開始してます。

最近の相場がかなり荒れて、資産の目減りは半端ないですが、長期投資がメインなので、じっくりコツコツと積み上げていきたいですね。
と長期投資といいながら、毎日上がった下がったと一喜一憂してしまうので、
「ほどほど」にリスクをとって感情を揺さぶられないようにしたいと思います。

→米国ブーム(FIRE)の影響

かなり流行りの影響を受けると自負してますので、受けて”良い影響”と”悪い影響”を冷静に判断できるように行動していきたいと思います。

では、making memory